emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

縫わないマスクケース

下側が輪になった状態で25cm×36cm でカットします。 ロータリーカッターでカットしました。 縫わないで作るので、布用の両面テープを使います。 輪になっている下側から12cmの両脇に両面テープをつけます 両面テープを剥がして上側に折ってポケットになる…

丸ガラス4

引き続き丸いガラスを作りたい。 2cm角のガラス 3mm厚の3枚+6mm厚 重ね 色も模様もいい感じに出来上がりました ピンク色のガラスは珍しい6 mm 厚 高さ1.5cm程 2センチ角を焼成すると4 cm程度の 丸になる感じですね。 裏側です 1,5cm角 高さ1,2cmをフルフ…

大きめな丸いガラスをつくりたい。3

フュージングのり ガラスを重ねて焼く時にずれないように、フュージングのりで固定します。 上下クリアガラスで合わせて5枚重ね ピンクは6mmの厚みのガラス 2 cm 角 3 mm の厚さ5枚重ねます。 高さが15 mm ぐらい。 フルヒューズして釜の蓋を開けたとこ…

アクセサリー作り 丸カン

作りたいサイズの棒に作りたい太さの金属線を巻き付けます。 隙間無くきつめに巻く 巻く コイル カット できるだけまっすぐにカットしていく 糸ノコを使って切った方がきれいです。 丸カン 同じサイズの丸カンの出来上がり。

大きめな丸いガラスをつくりたい。2-3

前回焼成のパーツが丸くはならなかったので、 カットしてなんとなく丸くしてみる。 くっついてしまったガラスも分けて丸く削りました。 焼成後は綺麗に丸まりました。 丸く焼成 完成

大きめな丸いガラスをつくりたい。2-2

テストピースとしていろいろ変えてみました。 色替えした ラインがどういうふうに出るかな? ベースのガラス3mm 左に模様入りのガラス3mm 右にオレンジ2mmの上にクリア3mm 左右高さに差がある。 ラインはきれいに出たけど角が引っかかる感じで溶けて…

大きめな丸いガラスをつくりたい。2

試し焼きにいろいろ変えてくみあわせてみました。 3cm角のガラスを2枚重ね 左上は2cm角の3枚重ね フルフューズ 全体が溶けて一体化するまで温度を上げて焼成 隙間が狭かったのは隣同士くっついちゃったよ! 隙間が狭かったのは隣同士くっついちゃったよ!

ビーズクロッシェのブレスレット

ビーズを編み込んだブレスレットを作ります 最初に編み込む編み込むビーズを全て通しておきますこれが一番めんどくさい 丸大ビーズを6色使って順番に糸に通しておきます。 各色330粒 この本に載っている、基本から作ります 40番のレース糸2号のレース針 一粒…

フェイクファーの黒猫ポーチ

黒いフェイクファーを見つけたのでこれでポーチを作ろうと思います。 フェイクファーだけだと、生地が伸びてしまって扱いにくそうだったので黒の接着芯を貼ります。 内側の布は、招き猫の柄にしました。 接着芯はアイロンで押さえるようにして接着していきま…

マスクゴムガード

長時間マスクをする毎日 夕方には耳が痛くなってきます。 そんな悩みを解決するアイテムがに載っていたので真似してみました。 3 CM 幅で革をカットします。(端材のコードバン) 長さは15 CM ちょうどいい定規があったのでカープをそれに合わせてカットしま…

レザーペンケース No2

結構うまくできたので二つ目を制作 カンタンじゃなーい。 とか思って型紙を見直さず溝を掘ったら間違えた・・・ 気を取り直して、正しい溝も切ってから 赤のオイルレザーなので、内側も赤く染めたい 今回はアドカラーを使ってみました。 本当はこすれて薄くなっ…

レザーペンケース

コードバンの端材を使ってペンケースを作ります。 コードバンは馬のお尻の革です。 型紙に合わせてカットします。 折りやすいように溝をつけておきます。 グルーバーを使います。 溝を削ることで折りやすくなります。 内側ですが色をつけて処理します。 今回…

レザー携帯ポーチ

携帯を入れるケースを作ります。 型紙に合わせて銀ペンで写します。 銀ペンは革に書くためのペンボールペンで、消しゴムで消えますが強く書きすぎないようにします。強く書きすぎると消えません。 型に沿って切ります。 汚れがつく前にクリームを塗っておき…

マフラー 編み直し

前回 編んだマフラーが気にいらなかった為 ほどきました。 そして、編み直しました。 同じ 15号棒針 上の2つは 10目で作りました。 ヘアバンドとして使うつもりで閉じ方を変えました。 下は30目で編んで、そのままかぶって使うことにしました。 スノボーに間…

マフラーを編む

フェイクファーの毛糸で帽子付きマフラーを作ろうと思いました。 棒針編みで編んでいきます。 編み棒は15号 目を作ります。 久しぶりでわすれてる・・・・・・ 20目 表目で全部編んでみます 長さ48cm位のところで端を閉じました。 二つに折って片方をかがって閉…

メンテナンス レザー

カサカサの手帳 カバーが出てきました。 乾いてしまって傷だらけですね。 今回は。ラナパーを使ってみます。 蜜蝋が主成分のお手入れ用品 薄く塗った方がいいです。少しスポンジにつけて塗り広げていきます。 傷の部分も下の色が出てきて目立ちにくくなりま…

蜜蝋ラップを作る

蜜蝋ラップというものがあるらしい。 使い捨てのラップと違い、何度も洗って使える❗ 作り方が載っていたので作ってみる。 材料は、蜜蝋、棉生地、アイロン、オーブンシート オーブンシート上に生地を広げ、蜜蝋を置き、オーブンシートで挟む 上からアイロン…