emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

蜜蝋ラップを作る

蜜蝋ラップというものがあるらしい。

使い捨てのラップと違い、何度も洗って使える❗

作り方が載っていたので作ってみる。

 

f:id:ebimaki19:20191225195500j:plain

 

 材料は、蜜蝋、棉生地、アイロン、オーブンシート

 

f:id:ebimaki19:20191225195427j:plain

 

オーブンシート上に生地を広げ、蜜蝋を置き、オーブンシートで挟む

 

f:id:ebimaki19:20191225195550j:plain

 

 上からアイロンで溶かし馴染ませる。

 

f:id:ebimaki19:20191225195628j:plain

 

 蜜蝋 多過ぎた?

 

f:id:ebimaki19:20191225200132j:plain

 少しづつとかしてみる。

溶ける前にアイロンを引っ張っちゃうとオーブンシートがやぶけたー

端まで蜜蝋が染み込んだら、冷ましてオーブンシートから剥がして完成!

f:id:ebimaki19:20200110194509j:plain

ラップする時は手で暖めて、形に添わせるようです。

ビニールラップの様にピッチリとはしませんね。

暖かい物には使えません。

肉やチーズなども包まない方がいいそうです。

食器用洗剤などで、水洗いしてから乾かして再利用します。

(お湯で洗うと蜜蝋が落ちてしまうので)

f:id:ebimaki19:20200110194400j:plain

そのままでも固まっているのでほつれてきませんが、ピンキング鋏でカットしました。

 

切って余った野菜を包んで冷蔵庫に入れて使ってます。