emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万華鏡を作る1-4

今回はパールをつけてほしいという希望の万華鏡だったので、 ワイヤーをハンダ付けして、淡水パールをTピンで加工したパーツを 下げました。 完成! 中に入れたパーツは 小さめのフュージングと パールを入れました。 ハンダ部分はアンティークパティーナを…

大きめの丸いガラスを作りたい。①

フュージングで おはじき形を作ります。 3ミリ位の暑さのガラスを 2枚重ねます。3cm角 一番上は銀箔を挟んであります。 電気釜に入れて 焼成。時々蓋を開けて中の様子を見ます。 今回は フルフューズさせるので あまり気にせず温度を上げてしまいます。 15…

万華鏡を作る 1-3

中を覗いた時に見えるパーツを入れるボックスを作ります。 入れるものによって見え方が違うので試しに違う高さのものを作ってみます。 箱型 反射がきれいなので模様の入ったクリアガラスを使います。 テープ巻き ルーターをかけて整えテープを巻き ハンダ付…

万華鏡を作る1-2

万華鏡を作る 本体になるガラスをカットします。 まっすぐに切れない・・・時もある…… ガラスカット 予備も含めて多めに用意しました。 今回はフュージングするので、だめになるやつも出るかもしれないので フュージング フュージングして ガラスに模様をつけま…

ガラスの不思議

フュージングすると変化するガラスもあります。 焼成すると色が濃くなったガラス↓ 変化 このつぶつぶのラベンダー色は自然光で見た時。 でも夜の部屋の明かりで見ると水色なんです! 自然光 室内光 写真だとわかりにくいかな? 不思議ガラスです。

万華鏡を作る1-1

万華鏡 を作ります。 基本はミラーをあわせる事です。 覗いた時の景色がこれで変わります。 ミラー 3枚のうち 一枚短いミラーを組み立てることで二等辺三角形ができます。 二等辺三角形 正三角形 こちらは同じサイズのミラーを 組み立てた形を覗いたとき。 …

アクセサリー作り Tピン使い方

アクセサリー作り パーツ作り Tピンと9ピン 左側がTピン 右側が9ピンです Tピンの使い方 淡水パール T ピンにビーズを差し込み 根元から直角に曲げます。 曲げる 曲げる部分を残しカットします片丸のヤットコを使い 端から丸めていきます。 ポイントは最初に…

フュージング

ガラスフュージング用 ブルズアイ社 2305F 同じ板ガラスですが右側が焼成前 左側が焼成後です。 だいぶ色が変化しています。 焼成変化 ベースになる 板ガラスに フリットや ストリンガーをのせて 焼成します。 ラベンダー色はBUF1442 他にピンク、薄ピンク、…

フュージング テストピース

ガラスフュージングとは電気炉でガラスを溶かして作る技法です。 焼成前1 カットした色ガラスを重ねてセットします 。 使っているガラスは bullseye社のフュージング用 膨張係数90 棚板に溶けたガラスが付かない様にシェルフプライマー(離型剤)を塗ってあ…

UVレジン ボタニカル

UVレジン UV レジンとは紫外線で硬化する 樹脂です 着色 粉 レジン液を 着色します カラーパウダーを入れてよく混ぜます 着色 液 粉と液体 の 着色剤があります 比較 粉の方が粒子が見える 。液体の方がムラなく 色が混ざっている様に見えます。 エンボスヒ…

海レジン

UV レジンを使って 夏らしいパーツを作ります 透明 UVレジン液を薄く全体的に塗り硬化させます。 白 白く着色した レジン液を 全体的に薄く塗ります。 効果はさせません 横のあじさいは、プリザーブドのあじさいに余った透明を薄く塗って硬化させました。 波…