emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レザーポーチ作り③ベルト作り

前に買ってあった ベルト革でベルトを作ります。 ずいぶん前に買ったバックルと革の幅が合わないので カットします。 厚みがあるので 大きなカッター 替刃黒 で切ります 。一気に切れないので何度かずれないように 押さえて切ります。 ずれないように力一杯…

レザーポーチ作り②道具入れ

型紙 本体は同じものを使い はさみやカッターを入れる 道具入れを 作ります。 前回と同じように紙で 様子を見ながらサイズを決めます。 手帳よりも薄く作る予定 ハサミなどを入れるポケット部分 穴を開ける時ずれないようにに 3 mm 幅の両面テープで止めます…

レザーポーチ作り①手帳入れ

仕事中に持ち歩く手帳を入れるポーチを作ります。 手帳に合わせて型を作ります。 紙でこんな感じ?とか合わせながら決めました。 型紙作り この手帳も何年か前に作った。豚革エナメル だいたいの形が決まったら工作用紙に写します。 工作用紙を型にする カシ…

封筒を作る

封筒用テンプレートを使って、捨てるにはもったいないラッピング用紙を使って封筒を作ります。 テンプレート使用 型を写します。 使っているシャープペンはorenz0.2mm 一般的なシャープペン0.5mmよりだいぶ細い線が書けます。 ノックしなくても芯が出るのが…