emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ガラス4

引き続き丸いガラスを作りたい。 2cm角のガラス 3mm厚の3枚+6mm厚 重ね 色も模様もいい感じに出来上がりました ピンク色のガラスは珍しい6 mm 厚 高さ1.5cm程 2センチ角を焼成すると4 cm程度の 丸になる感じですね。 裏側です 1,5cm角 高さ1,2cmをフルフ…

大きめな丸いガラスをつくりたい。3

フュージングのり ガラスを重ねて焼く時にずれないように、フュージングのりで固定します。 上下クリアガラスで合わせて5枚重ね ピンクは6mmの厚みのガラス 2 cm 角 3 mm の厚さ5枚重ねます。 高さが15 mm ぐらい。 フルヒューズして釜の蓋を開けたとこ…

アクセサリー作り 丸カン

作りたいサイズの棒に作りたい太さの金属線を巻き付けます。 隙間無くきつめに巻く 巻く コイル カット できるだけまっすぐにカットしていく 糸ノコを使って切った方がきれいです。 丸カン 同じサイズの丸カンの出来上がり。

大きめな丸いガラスをつくりたい。2-3

前回焼成のパーツが丸くはならなかったので、 カットしてなんとなく丸くしてみる。 くっついてしまったガラスも分けて丸く削りました。 焼成後は綺麗に丸まりました。 丸く焼成 完成

大きめな丸いガラスをつくりたい。2-2

テストピースとしていろいろ変えてみました。 色替えした ラインがどういうふうに出るかな? ベースのガラス3mm 左に模様入りのガラス3mm 右にオレンジ2mmの上にクリア3mm 左右高さに差がある。 ラインはきれいに出たけど角が引っかかる感じで溶けて…

大きめな丸いガラスをつくりたい。2

試し焼きにいろいろ変えてくみあわせてみました。 3cm角のガラスを2枚重ね 左上は2cm角の3枚重ね フルフューズ 全体が溶けて一体化するまで温度を上げて焼成 隙間が狭かったのは隣同士くっついちゃったよ! 隙間が狭かったのは隣同士くっついちゃったよ!

ビーズクロッシェのブレスレット

ビーズを編み込んだブレスレットを作ります 最初に編み込む編み込むビーズを全て通しておきますこれが一番めんどくさい 丸大ビーズを6色使って順番に糸に通しておきます。 各色330粒 この本に載っている、基本から作ります 40番のレース糸2号のレース針 一粒…