emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

大きめな丸いガラスをつくりたい。2-2

テストピースとしていろいろ変えてみました。

色替えした ラインがどういうふうに出るかな?

ベースのガラス3mm

左に模様入りのガラス3mm

右にオレンジ2mmの上にクリア3mm

左右高さに差がある。

f:id:ebimaki19:20200611134409j:plain

 ラインはきれいに出たけど角が引っかかる感じで溶けている。

白は溶けにくいみたい?

高さは一体化していて問題なし

f:id:ebimaki19:20200611134452j:plain

ベースの方に模様のあるガラスを使用

玉虫みたいに光るイリデッセントの向きを変えて配置

f:id:ebimaki19:20200611134532j:plain

きれいに一体化

四角い感じ

f:id:ebimaki19:20200611134602j:plain

2cm角の3枚重ね

f:id:ebimaki19:20200611134633j:plain

きれいな丸になりました!

サイズが3cm位になっている。 

f:id:ebimaki19:20200611134703j:plain

 

 前に試し焼きしたガラスをベースにクリアを重ねて

f:id:ebimaki19:20200611134753j:plain

可愛く焼成出来たのに、くっついちゃったよ

隣との隙間が狭かったので溶けたとき、ちょっと大きく なって一体化してしまった。

f:id:ebimaki19:20200611134809j:plain

角を落とした方が丸くなるだろうとカット

左はアクセサリーパーツ の金属片を挟んだ

右は上のガラスに模様が入ってます。

f:id:ebimaki19:20200611134919j:plain

 金属パーツから空気が出ている

純度の高い金属でないとダメみたい

f:id:ebimaki19:20200611134943j:plain

 

 ネイル用の金属パーツを挟んでみた

f:id:ebimaki19:20200713111708j:plain

 

 こちらも空気が出てきているような・・・・

f:id:ebimaki19:20200713112721j:plain

 

 金色と銀色のスチールワイヤーのような細い金属線があったので挟んでみた

f:id:ebimaki19:20200713111819j:plain

 

 どちらも赤い線に変色している

金属片を挟んだものは後日割れる可能性があるのでしばらく様子を見てみる

f:id:ebimaki19:20200713111851j:plain

 

 鉱物雲母のかけらを挟んでみた

f:id:ebimaki19:20200713112804j:plain

 面白い感じは出ているけど

 これも隣同士が近すぎてくっついてしまった

f:id:ebimaki19:20200713112840j:plain

 雲母自体は白っぽくなっている

並べ方を考えればいい感じかもー