emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

泡入りガラス

フュージングをすると偶然 泡が入ってしまうことはありますが、思っている位置に気泡を入れる方法がインターネットにあったので試してみます。 ダイヤモンドポイントの付いたルーターが必要です。 削る時にガラスの粉が飛び散るので集塵機も使います。 気泡を入…

歪みを見る

ナゲット作ります 小生5 工作用の偏光板をアクリル板に貼って作りました 偏光板を使ってゆがみを見ます 重なると黒くなる状態でガラスを挟みます ライトボックスの上で見ると左側が歪んでいる状態 左側2つはグリーンとクリアを重ねて焼成 右側はグリーンだ…

タイルモザイクで猫用のトレイ

猫の餌代が汚れてしまっていたのでリメイクしようと思います 軽くサンドペーパーをかけた後 木工用ボンドでタイルを貼り付けていきます タイルを貼る前にやればよかった 木の部分を茶色で塗ります アクリル絵の具で塗っていきます 汚れも目立たなくなりまし…

フュージング 試し焼き

端材ガラスを焼いてみます 上のクリーム色のガラスはストライカーと言って焼成すると色が変化するガラスです。 綺麗な濃い黄色になりました。 高温度で焼成をしたの四角は綺麗な丸になりました グリーンのかけらを重ねたものは クリスマスリースみたいな可愛…

ガラスオーナメント 1

窓辺にぶら下がるオーナメントを作ろうと思います。 作りたいサイズを下書きします。 お試しなので何となくこのくらいかなというのを書いてみました ガラスカッターとG-CAMを使って型紙に合わせてカットしていきます。 なんとなく形が整ったらルーターで削り…

天然石(インカローズ)ネックレス&ピアス

インカローズのさざれ石を使ってネックレスとピアスを作ります 長さは約40 cm ぐらいありました ピアスに使う分を9ピンに通します。 上の部分は丸ヤットコで丸くしてピアス金具にかけます。 残りの細石をナイロンコートワイヤーに通します。重くなりそうなの…

ヘアゴム(フュージング丸)

フュージングで作った丸いガラスを使って ヘアゴムを作ります。 台座に使いサイズのガラスを使います。 台座の形に合わせてルーターで削ります。 座りが良くなるように形を合わせます ちょうどいいサイズのガラスを台の形に合わせて削ります。 こちらの方が…

型を取る(複製を作る1)

ダルガラスのかけらでアクセサリーに良さそうなサイズがあったので、この複製を作る為に型どりをします。原型となるガラスの端を手が切れない程度にダイヤモンドヤスリで取っておきます。 原型 ブルーミックスソフトを使って型を取ります。 プラスチックのケ…

ブレスレットのゴム替え

持っていたブレスレットのゴムが傷んできて飛び出してきたので取り替えようと思います。 替え用のゴム1 M をカットして針に通します 二本取りのままビーズを順番に通します。 最初のビーズにもう一通り糸を通して二重にします。 ゴムがちぎれない程度に強く2…

赤いガラスの試し焼き

膨張係数が合わないガラスを一緒に焼成すると割れてしまいます。 膨張係数が分からないガラスでも同じ1枚のガラスを重ねれば割れないはず! 赤い欠片があったので、赤い丸いガラスになればいいなー と思い、焼成してみた。 がーん! ぜんぜん! 全く!違う色…