emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

泡入りガラス

フュージングをすると偶然 泡が入ってしまうことはありますが、思っている位置に気泡を入れる方法がインターネットにあったので試してみます。

f:id:ebimaki19:20210815194732j:plain

ダイヤモンドポイントの付いたルーターが必要です。

削る時にガラスの粉が飛び散るので集塵機も使います。

 


f:id:ebimaki19:20210815194756j:plain

気泡を入れたい位置をダイヤモンドポイントで削ります。

先の丸いビットをつかいました。

3ミリ厚のガラスの半分ぐらいの深さまで削りました。

f:id:ebimaki19:20211019000526j:plain

 

 

f:id:ebimaki19:20210815194901j:plain

 

ガラスの粉が残らないよう洗います

 

f:id:ebimaki19:20210815194930j:plain

黒のイリデッセントの方のガラスは割れてしまった…

 

f:id:ebimaki19:20210815194951j:plain

 上にかぶせるクリアガラスをフュージングのりで固定します。

右は3倍くらいに水で薄めてあります。

 

f:id:ebimaki19:20210815195018j:plain

同じサイズでカットしたクリアガラスを載せてフュージングのりで固定

f:id:ebimaki19:20210815195044j:plain

フルフューズで一体化しました。

f:id:ebimaki19:20210815195131j:plain

表面に光彩の入っているガラスを使ったので分かりにくいですが泡は入りました。

 

f:id:ebimaki19:20210815195200j:plain

クリアーガラスをかぶせたので下のガラスと一体化して割れた部分も分かりにくいです

 

f:id:ebimaki19:20210815195237j:plain

みどりのアベンチュリンのガラスは元がキラキラしているので泡が入っても見えにくい・・・・

ちょっと面倒だけど泡は入れる事ができる。