emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

樹脂封入 とんぼ標本

f:id:ebimaki19:20191217233427j:plain

 

去年 捕まえた、というか拾った トンボを標本にしたいと思います。

この本を参考に作ろうとおもったんですが、硬化した後の仕上げが大変そうなので自由に作ってみます。

粉状のシリカゲルに入れたまま保存をして いました。 乾燥はばっちり!

 
前回の 封入の時は中間が固まらず 失敗しているので、 今回は ケースのまま飾れるようにしたいと思います。 

f:id:ebimaki19:20191203000054j:plain

額のサイズに合わせてカットしたアクリル板を組み立ててアクリルケースを作ります 。アクリル接着剤がないので 、UV レジンで接着をします。

 

f:id:ebimaki19:20191203000135j:plain

念のためにマスキングテープで 目張りしておきます。

液が漏れないようにするのと補強のため。 

2液性のレジンを 薄く 固めておきます。

f:id:ebimaki19:20191203000312j:plain

固めたレジンの上に乾燥させたトンボを UV レジンで固定します。

固定しないと浮いてきてしまうので・・・

二液性レジンを 流し込みます 空気や埃が入らないようにしながら 固めます。

静かに埃の入らないようにして 一晩置いておきます。

暖かい方が固まりが早くなるようなので、ホットカーペットの上にのせておきました。

レジンは温度が低すぎると硬化しないようなので、冬は注意してください。

f:id:ebimaki19:20191203000339j:plain

 硬化しました。表側

本体から少し空気が出てしまったようです。

 

f:id:ebimaki19:20191203002701j:plain

裏側

少し固まると縮むのか 枠が少し歪んでいるようです。

 

f:id:ebimaki19:20191203002730j:plain

 真空脱泡機とか無いと気泡をとるのは難しそう・・・・

 

f:id:ebimaki19:20191203002759j:plain

額に入れて 飾ります!

 

f:id:ebimaki19:20191203002823j:plain

 完成!