emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

レジン ボックスを作る。

2液性のレジンを使って、ボックスを作ろうと思います

f:id:ebimaki19:20191120022014j:plain

電子秤で計った2液を混合しシリコン型に流し込みます。

混ぜると硬化が始まるので使う分だけ混ぜます。

 

f:id:ebimaki19:20191117011440j:plain

底になる部分だけ流し込み押し葉を入れ硬化させます。

 ほこりが入らないようにして,おいておきます。

 

f:id:ebimaki19:20191117011505j:plain

 

1回り小さいシリコンを中にセットして周りにレジンを流し込みます。

隙間から葉っぱを差し入れて硬化させます。

 

f:id:ebimaki19:20191126100013j:plain

そのままだと中のシリコン型が浮いてきてしまうので、マスキンングテープで止めて重しをのせて硬化させました。

小さいシリコン型でドライフラワーを封入してみます。

 

f:id:ebimaki19:20191117011544j:plain

硬化をしたらシリコン型を外します。

バリを取ったら完成なんですが・・・・・・

底にべたつきが残ってる 

f:id:ebimaki19:20191126100112j:plain

全体が、なんだかちょっと柔らかいんです・・・・・・

 

f:id:ebimaki19:20191126100143j:plain

こちらは中央が硬化していない・・・・

外側は硬化しているので、多分中に入れたドライフラワーのせいだと思います。

部屋に放置していたので、湿気ってしまったかも・・・・・

f:id:ebimaki19:20191126100211j:plain

水分は要注意です。

f:id:ebimaki19:20191126102759j:plain

 ガラスのかけらを入れた物はきちんと固まっていました。