emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

大きめの丸いガラスを作りたい。①

フュージングで おはじき形を作ります。

3ミリ位の暑さのガラスを 2枚重ねます。3cm角

 

f:id:ebimaki19:20190727194623j:plain

一番上は銀箔を挟んであります。

電気釜に入れて 焼成。時々蓋を開けて中の様子を見ます。

今回は フルフューズさせるので あまり気にせず温度を上げてしまいます。

f:id:ebimaki19:20190806173152j:plain

1500度

日本だと表示は 摂氏(℃)

この窯はアメリカ製だからか 華氏(°F)

1500のあたりでガラスの角が溶けてきた感じ

 

f:id:ebimaki19:20190806173318j:plain

1600度

真っ赤に溶けてる!

温度計は目安程度で時々様子を見て 電源を切ります。

そのまま徐冷 半日くらいで冷めてきて取り出せます。

 

f:id:ebimaki19:20190728014800j:plain

 

 思ったほど丸くならなかったなー

銀箔は飛んでしまって見えない・・・・・ 

 

f:id:ebimaki19:20190728014849j:plain

左が ガラスカットしたサイズ  右が 焼成

1cm角と2cm角は表面張力で 丸くなりました。

3cm角は丸みは出たけど少し大きくなった。