emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

革にカビがっ!

f:id:ebimaki19:20220302184943j:plain

しばらく使わないで置いたまま放置してあった革カバンにカビが生えてしまいましたので

お手入れします。

消毒用アルコールを使って拭き取ります。

f:id:ebimaki19:20220317234522j:plain

革用のクリーナーを使います

使用前によく振ってくださいと書いてあります。

f:id:ebimaki19:20220302185009j:plain

いらなくなった T シャツなどの生地に 泡を出して よくもみ込んで生地になじませます。 そして 拭きとっていきます

f:id:ebimaki19:20220302185045j:plain

結構綺麗に取れた

艶がなくなっていたので、ラナパーを塗り込んでいきます

f:id:ebimaki19:20220302185106j:plain

ラナパーを いらない T シャツなどの布に付け 少しつけて伸ばすようにしていきます

少し艶も戻りましたが写真では分かりずらいなー

この革の財布 擦れて艶がなくなってしまったがラナパーを塗ってみると

少し色も戻って擦れた感じも無くなった!

お手入れって大切ですね。