emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

革にカビがっ・・・

部屋の隅に放置していた 革の鞄にカビがっ!

慌ててアルコール除菌で拭き取ってしまったので写真はなしです。

うっすらと白いモヤモヤが 広がっていました。 見た感じは綺麗に取れてるように見えます。

 まだ残っていると思います。菌が・・・・・・

f:id:ebimaki19:20190810114440j:plain  

この機会に持っている革製品 のお手入れをしようと思います。

 

f:id:ebimaki19:20190810114533j:plain

レザークリーナーをいらない T シャツなどに 出します。 泡状なのでよく揉み込みます。

f:id:ebimaki19:20190810114623j:plain

 

擦れて当たっている部分が黒ずんでしまっています。

 

f:id:ebimaki19:20190810114706j:plain

少しは汚れが取れているようですが

f:id:ebimaki19:20190810114800j:plain

染み込んでしまった汚れはあまり 落ちてるようには見えませんでしたが 前よりは綺麗になったかな~

このクリーナー ゴム部分も綺麗になります。

 

f:id:ebimaki19:20190810115913j:plain

拭き取り前

スニーカーの 白い部分 拭き取ります

 

f:id:ebimaki19:20190810120023j:plain

拭き取り後

こちらはだいぶ綺麗になった感じがします。

f:id:ebimaki19:20190812102044j:plain

 乾いてしまってる革は傷つきやすくなります。オイルをいれると柔らかくなり、ちょっとした傷は見えにくくなります。

f:id:ebimaki19:20190812102629j:plain

人の肌も乾燥してると、カサカサしてくると荒れてくるのと一緒でお手入れが大事です。