emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

封筒を作る

封筒用テンプレートを使って、捨てるにはもったいないラッピング用紙を使って封筒を作ります。

f:id:ebimaki19:20191006154119j:plain

テンプレート使用

型を写します。

使っているシャープペンはorenz0.2mm

一般的なシャープペン0.5mmよりだいぶ細い線が書けます。

ノックしなくても芯が出るのがすごいですね。

 

f:id:ebimaki19:20191006154241j:plain

 内側に貼る紙を カットします

f:id:ebimaki19:20191007151450j:plain


カッターは黒刃30°の角度
 細かい作業をする時にはとても切りやすいです。

 

f:id:ebimaki19:20191007151644j:plain

内側の紙を本体に貼る。

全体的にのりを 塗るので スプレーのりを使いました 。換気の良いところで紙よりも大きくスプレーします。

液体のりと違い、スプレーのりは紙が伸びないのできれいに貼れます。 

f:id:ebimaki19:20191007151555j:plain

内側に貼ります。

 

f:id:ebimaki19:20191007151741j:plain

 

折りやすくするために木ヘラで溝をつけます。

ヘラは陶芸売り場で買った 物を紙やすりで 薄くしました。

 

f:id:ebimaki19:20191007170318j:plain

 定規で合わせて溝を付けていきます。

 

f:id:ebimaki19:20191007170349j:plain

 折ってのり付けしたら完成!

f:id:ebimaki19:20191007170423j:plain


 本当はドクターコパが ラベンダー色の 封筒に入れたお金 は金運がアップする と言っていたので、 ラベンダーを探しましたがこの色しかなかった。

f:id:ebimaki19:20191006132853j:plain

この時は水色の芯のシャープペンを使ってみました。

サイズも小さい紙しか持っていなかったので、継ぎはぎします。

黄色も金運が上がるということで内側は黄色にしてみます。

f:id:ebimaki19:20191006132924j:plain

つぎはぎで作りましたが完成!

お札を入れて、宝くじを買いに行こうかなー