emaki’s blog

アート&クラフト 作った作品の備忘録

ステンドグラス制作 オブジェ水晶柱

基本的なステンドグラスの作り方です。

・ガラスカット

ルーターをかけて整える

・テープ巻き

・ハンダ付け

 

f:id:ebimaki19:20190302001246j:plain

ガラスカット

ガラスカッターの軸にオイルを入れて使います、入れていたオイルが酸化して黒くなっちゃった・・・・

ガラスに傷を入れて割る様な感じです。

f:id:ebimaki19:20190302002135j:plain

型にあわせてカットする。

型紙にあわせてカットしていきます。

この後ルーターをかけて整えます。

 

f:id:ebimaki19:20190309000604j:plain

テープ巻き

銅のテープを周り全部を包むように巻きヘラで押さえておきます。

裏表わかりにくいのでマスキングテープで印をしておきます。

 

f:id:ebimaki19:20190309001913j:plain

ハンダ付け

木の台にあわせて角度を注意しながらハンダ付けします。

今回はこの台を使う為、型紙はここからとりました。

銅テープの部分にペーストを塗ってハンダを溶かしてつけていきます。

f:id:ebimaki19:20190313193318j:plain

完成

裏表ハンダ付けしたら、きれいに洗って完成!

 

マスキングテープで印したのに一枚裏表間違えてつけちゃったよ。

まぁ 言わなきゃわからないとおもう・・・

 

さて  どう飾ろうか?